平 成 28 年 11 月 の 日 記 帖

平成 28 年 11 月 8 日 (火)

給食作り

昨日は久しぶりのと言うか気分的にリセットしての出勤となりましたがエンジンがかかりませんでしたが、そんな事言っている場合か状態で勤務しました。

それもそのはずで、給食の先生がお休みだったので給食作りとなりました。
2人体制での給食作りですが、正直ベテランなら1人で出来ない事は無いと思います、大きくメニューに左右されますけど不可能では無いのです。
しかし、食材の納品が大変遅いのが難点で午前9時前後でだいたい9時過ぎます。

少し街中から離れていますし、小規模園なので量も少ないので仕方ないと言えばそれまでですが仕事、お客様だけに頑張って欲しい。
雲原にあった時は先生が持ってくる事もありなんとか工夫して行っていました。長期にわたり小規模園なので、おとなしく正直に言われるままやっていだけに、文句などとな゛言えたもんじゃありませんでした。
やっぱり、足元見られてるのかなぁー、、、的な気分です。

さて、何とか給食も無事に終了し安堵、片付けしてから、今度は歯科医へ、色々あります。
薬石も作り何とか夜を迎え、お風呂入って横になっていたらいつの間にか寝ていました。

保育園の大事な給食、調理師免許も取得していますし検便も行っていますから大丈夫ですし衛生面には細心の注意を払っています。

今日は下り坂で雨模様、これを境に寒気が南下し寒くなる予報ですから冬がやってきます。
雲原にも初雪が降るかもですね。ミゾレとかも、、、。

平成 28 年 11 月 7 日 (月)

旅立へ

多忙が日々が続きます。

重なるときには重なるもので今年は色々と行事が重なるものですね。特に先月下旬からは色々と有りました。
行事だけではありません、身辺も大きな出来事があり年月を感じます。

娘が結婚する事なり挙式が4日に行われました。
近畿圏内なら日帰りでも可能なのですが遠くは佐賀県は有田町の南禅寺派のお寺への住職と結婚しました。
これから寺庭婦人となるわけです。

2日、仕事が終わってから福知山を電車で出発し新大阪へ、新幹線に乗り換えて博多駅へ、近くのホテルで泊まり翌日はレンタカーをレンタして一路有田町へ向かいました。
佐賀県は熱気球の世界大会が開催中、唐津の祭りなどかありましたが混雑することなく予定の通りに進みました。

時間調節もあり、伊万里市の南禅寺派の修行道場となる円通僧堂を参拝しました。初めての所となりました。
天候も良く、晴天が広がります。昼間はさすがに九州です暖かいです。博多では朝、12℃程でしたが、地元の人が寒いですね、と言います。これで!雲原なら暖かいですからね、違いも実感しました。

そして、午後からとなりましたがお寺へ行き、挨拶し打ち合わせをしました。
すでに娘は一週間ほど前に住んでいます。その夜は、武雄温泉に親戚も宿泊しました。

いよいよ当日、朝は寒くなりましたが満天の晴天雲一つ無い晴天に恵まれての挙式となり、午後からは披露宴となりました。
言うまでもなく、式は本堂での仏前式です。式に先立ち、有田町の街中になるお寺ですから有田焼の本場の本場を少しの距離でしたが行列して歩きました。
大勢の檀家さんも参列しての式となりました。

披露宴は嬉野温泉の和多屋別荘の敷地内のコットンクラブ(和多わた、だからコットンなのでしょう)での宴席となりました。
3時間30分程の披露宴となり、お開きとなりました。

終わってから帰れないことはありませんが、もう一泊して帰りました。5日の夜には帰山し、昨日は部内の法話会で三和町の廣雲寺さんへ総代さんと出席しました。

今日は立冬です、ふさわしい気温となっています。調理の先生がお休みなので給食おじさんです。
色々ありますね、暇より良し!(やらしいですが園長の給料、贅沢していません。何だか一部の世間ではがっぽり取っているのだから、、、当然のように思われているのが悲しい事です)

平成 28 年 11 月 1 日 (火)

11月スタート

気がつけば11月となりました。
今年もあと2ヶ月です、早いですね。めっきり寒くなりましたし、日の入りが早く午後5時頃です。

そんな何時もと言えば何時もの11月なのですが今年はやけに行事が続きます。
先週は、保育まつり、29日は祖父母参観日を行い、そして翌日の30日の日曜日は、第36回京都府保育所職員体育大会が京田辺市の同志社大学の体育館であり早朝より出向しました。
市役所を午前7時に出発して2時間で到着しました。晴天でしたが体育館で行われました。

結果は、福知山は総合3位でした。ここ最近のベストです。リレーは第2位と健闘しました。私はリレー(年齢別)でスタートの第一走者を任され緊張しましたが何とか役目達成です。
やれやれ緊張から解放されましたが、今日(1日)は足が痛い筋肉痛です。

翌日の31日の月曜日は京都府民間保育協会の理事会があり出張しました。午後からだったので午前中は、南禅寺へ行き管長様と相見しました。もう1ヶ月異常前になりますが中国の臨済寺参拝の写真とデータを持参、御礼となりました。
次ぎに、本所へ行き挨拶へ会議前でしたが何とか画像データを渡しました。さらに、僧堂へ行き、老大師と相見しました。突然のアポ無しでしたが気兼ねなくお出会いして頂けました。

午後1時からは京都駅近くのホテルで理事会となりました。勿論、衣ではいけませんので着替えてからです。
普通は電車ですが今回は色々とあったので車で行きました。

京都縦貫道も30日に丹後の大宮まで開通しました。蟹シーズン前に丹後へも便利になりました。
しかし、福知山は中途半端です、瑞穂インターまでの国道9号線が追い越し禁止、対面ではまだまだです。
京都市内が渋滞するので本山はまだまだ遠いです。